第2話「残クレアルファードの現実」
2026年06月29日更新

🌈住宅会社があまり話さない話。
第2話
残クレアルファード、3年後の現実。
アルファードよく見かけますよね。
最近、住宅ローンの審査が思うように通らない方が増えているように感じます。
その原因の一つに、車のローンがあります。
特に最近よく聞くのが、残価設定ローン、いわゆる「残クレ」です。
月々の支払いだけを見ると、
「これなら高級車に乗れる。」
と思いやすい仕組みです。
しかし、3年後に本当にその条件で終われるのでしょうか。
走行距離、キズ、査定、再ローン、金利。
そこまで考えると、思っていた以上に負担が大きくなることもあります。
これは太陽光発電と同じで、
目先の月々の支払いだけで判断してはいけない。
ということです。
大切なのは、
3年後、10年後、40年後に、本当に「この選択で良かった」と思えるかどうか。
車も家も、ローンは人生設計に大きく関わります。
ちなみに私は、車のローンは一切ありません。
家のローンを払いながら、お子様を育て、ご家族を守っていくことを考えると、車のローンは家計に大きな負担になると考えているからです。
住宅ローンを考える前に、まずは今あるローンや毎月の支払いを一度見直してみることも大切です。☝️
にじいろのおうちは、家を建てることだけでなく、建てた後も無理なく暮らせる資金計画を大切にしています。🌈
皆さんは、どう思われますか?😊
それが、にじいろのおうちの考える家づくりです。🌈
作り込んでも、手が届く価格。





